セミナー/新人研修

 鰹、品データは経験に富んだ記者が在籍しています。それぞれに得意な分野があり、皆様の要望におこたえする形で顧客向けセミナー、営業社員の教育、新人研修などの講師として記者を派遣、好評を得ています。

@顧客向けセミナー
営業戦略の一環として顧客向けセミナーを開催する際に講師を派遣いたします。当社には各銘柄にスペシャリストがおりますので、皆様の要望に応じたセミナーが開催できます。顧客向けセミナーは単にお客様にセミナーを聞いていただくというだけでなく、営業マンが既存客とのパイプを太くするうえで、また、見込み客を新規につなげるうえでも役立っています。こうした効果も十分に考慮して、顧客向けセミナーを定期的に開かれることをお勧めします。なお、鰹、品データでは、本社だけでなく全国の支店にも講師派遣が可能です。

A社内勉強会
優良な顧客を獲得するには有能な社員であることもさることながら、“理論武装”することが大切です。これが大事であると理解していながら、勉強会などの社員教育にあまり力を入れられていないのが実情のようです。その主な理由は、
 1)社員を教育するのに時間がかかる。
 2)社員を教育する適当な人材が不足している。
 3)社員教育にかける時間が割けない。
…ということに尽きるようですが、営業マン教育は促成ではなく、毎月ないし2ヵ月に1回程度のペースで行い、貴社が力を入れている銘柄に対する知識を豊富にし、現場で応用できる段階まで育て上げることが重要だと思います。

B新人研修
「鉄は熱いうちに打て…」新人はフレッシュさが残っているうちに鍛えあげるのが鉄則です。鰹、品データはすでに数社と契約して毎年、新人研修を行なって評価を得ています。